原発の賠償負担をどうすべきか

原発の事故の賠償はあまりにも高額で、案の定賠償措置額内には収まらないようだ。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110413k0000m040150000c.html差額は国が出すことになり、国民負担とならざるを得ない。 本当なら、原発の事故を引き起こした東電の幹…

原発推進派と反対派に分ける論調がそもそも誤り

原発推進派と反対派に分ける論調がそもそも誤り。「原発で電力を供給するのはムリだから、大規模な電力源が不要な社会を作ろう。そのためには生活の変化もやむなし。」ってのが、電力削減派。「今と同種同レベルの生活を維持するために(原発で作ってる分の…

原発で電力の安定供給はムリ

福島第一原発みたいなのは論外としても、第二原発も止まってるし、女川も↓こんな状態。東日本大震災:女川原発、建屋で汚染水漏れ 7日の余震で - 毎日jp(毎日新聞)たとえ第一原発が事故らなかったとしても、世論が原発を容認したとしても、余震は数ヶ月は…

東京ドームに仮設住宅を

東京ドームはその構造を維持するために、常に電力を消費し続けなければならないらしい。だったらそこを有効活用するため、東京ドームの中に仮設住宅を造って被災者/避難民を受け入れればいい。雨風は完全にしのげるから、簡単な工事で済むだろう。野球なんぞ…

節電しないという選択肢はあり得ない

この停電で節電についていろいろと書かれているが、中には「私は節電しない。日本経済を回す必要があるから。」とか書いている人がいる。しかし、節電しなければ日本経済は回るんだろうか?エネルギーを使いさえすれば日本経済が回るっていうなら、重油でた…

ネット大学という幻想

ビル・ゲイツ曰く「5年以内に最上の教育はウェブからもたらされるようになる」結論:あり得ない。実技が壊滅だというのはおいておく。(何でゲイツがそこに気付かないのか謎過ぎだが)ゲイツに限らず、この手の意見の誤りは、学習を「情報の記憶」としてしか…

稚拙な主張ごっこ

2008-07-06 - やねごんの日記仲間うちのぬくぬくした世界での主張ごっこ。それだけ。 読み手に配慮しない書き方、このページのひらがな多用に限らず、ギャル文字だの、旧かな使いだの、難漢字多用だの、そういう表現を用いている段階で、それを許容する仲間…

「ナウシカに隠された宮崎駿の陰謀 」の違和感

[http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006543.html:title=ナウシカに隠された宮崎駿の陰謀 ([の] のまのしわざ) ]そういう考え方もあるかねぇという部分もあるんだけど、違和感もかなりあるんだよね。 特に違和感があるところを考えたら、「王蟲…